美顔ボイストレーナーの日常。by鳥山真翔

話題の『美顔ボイトレ』!!数々の著名人の声を変えてきた鳥山真翔によるブログです。

自分が特別な存在だと気がついた時。

『人生はジェンガではなく、パズルだ。』

 

と、真夜中、無意識に自分のTwitterに呟いていた。

僕の中では、ここまでの人生を振り返って、

きっと振り絞るように産み堕とした言葉なのだが、

 

"イイネ"がつくこともなく、

"リツイート"されることもなく、

僕にとって最大級のこの名言は、

当たり前に世間から忘却の彼方へ送られる。

 

 

子供の頃から・・・

なんとなく自分の『特別』に気がついて生きて来た。

きっとこの世間に馴染めないのは自分が『特別』だからだ。

 

そう言い聞かせて来た。

 

自分の想いを押し付けたところで、

僕はきっとどこか正しすぎる。

 

正しくないことも正しいのが『社会』だ。

 

その中でジャッジすることは愚かだ。

 

だからこそ、生きやすい人生を作るために、

ただ全てを腑に落とし、

 

出会う全ての相手の感情を理解し、

分かち合って行くことが、

あるべき姿であり、生きやすさなのだ、

となんとなく理解していた。

 

まるでジェンガゲームのように、

 

脆いピースも、不安定な瞬間も、

積み重ねて積み重ねて積み重ねて・・・

天井が『死』なのだとしても、

 

天井に向かって只々考えながら重ねる。

 

それが、今日までの僕だったんだと思う。

 

ジェンガが崩れても、

やり直せばいい。

ジェンガに乗せる次の木が無くなれば、

自分で探せばいい。

 

そんな人生を過ごして、、、

今日、きっとなんとなくまた崩れたんだ。

 

いつものようにもう一度、

やり直す前に、考えた。

これが、同じ積み重ねでも、

 

この人生が、ジェンガではなく、

パズルゲームなのだとしたら。

 

 

合わないピースは、

死んでも合わない。

そこに固執しても仕方がない。

 

僕たちは、この星で、『人生』という盤を与えられた。

 

『人生』の意味を、

僕は僕として、『完成させること』なのだと気がついた。

自分の『使命』というピースは、合わせる形で無理やり型にはめることではなく、

必ずしっくり来るはずなのだ。

 

阿吽で伝わる場合と伝わらない場合がある。

伝わらないことに固執する必要はない。

合わないパズルを探し続ける必要はない。

 

必ずこのパズルは完成する。

 

人生は有限だ。

 

僕は僕の人生というこの盤に気がついた。

 

特別な使命を、全うできる。

 

f:id:tori_bigan:20171025033530j:image

 

 

テレビをつければ、

今回の衆議院選挙では、

『リベラル』という単語が流行った。

 

僕はなぜリベラルになれるかというと、

僕の人生は果てのない旅ではなく、

使命同士を当てはめていく旅だからだ。

 

だから、ジャッジする。

だから、ジャッジしない。

 

ジェンガの完成は死ぬまでわからない。

パズルは、作る途中で答えに気がつく。

 

出会ったたくさんのピースに、

そして、、

たくさんの積み木のような日々に、感謝、感謝なのです。

 

わかる人、この指とまれ!な気分。

だけどそれでも裏側で、全てを愛している。

 

どうあれど、

目の前の愛とは関係のないところで、

僕のパズルは少しずつ繋がり始めている。

 

 

 

 

鳥山真翔

 

 

 

鳥山真翔 OFFICIAL WEBSITE