美顔ボイストレーナーの日常。by鳥山真翔

話題の『美顔ボイトレ』!!数々の著名人の声を変えてきた鳥山真翔によるブログです。

『音程を操作する筋肉』の衰え。動画あり。

ボイストレーニングには、大きく分けて二種類があります。

『歌唱力アップ』の為のボイストレーニングと、

『会話・喋り方』を改善する為のボイストレーニングがありますね。

 

いずれにせよ、目的は、

 

  1. 正しい声色のコントロールをする筋力を身につける
  2. 喉を極力傷めないための方法を身につける
  3. 喉をリラックスさせるために喉周辺以外の筋肉を鍛える

 

ことが、メインになってくると思います。

 

f:id:tori_bigan:20190112200546j:image

 

 

 

僕の著書にも書かせていただきましたが、

基本的に、発声は

『不随意筋』 という、

意思の通りには動かすことのできない筋肉を使いますので、

 

喉を鍛えるために喉を意識して動かす!!

 

なんてことは不可能なのです。

喉を鍛えるために喉を意識して動かしまくるなんて恐ろしいことをしてしまうと、

ただ声帯を傷つけるだけで、終わります。

 

では、必要なことは、何なのでしょうか。

それは、

 

喉以外の『随意筋』を動かして、喉を遠隔的に鍛える

 

ことなのです。

 

少しわかりづらいですかね?

 

要するに、

 

心臓を鍛えるために、心臓を直接叩いたり、揉んだりしますか?

って話です。

揉みませんよね。恐ろしい。

 

心臓を鍛えるために、走り、心拍数を上げる

とか、そうゆうことです。

 

そんな、声帯自体の筋肉を

遠隔的に、安全に鍛えるトレーニングを、

インスタグラムにアップさせていただきました。

 

ぜひ下記URLからみてみてください♪

 

↓↓↓

Manato Toriyama 鳥山真翔 on Instagram: “【レッスン動画🎤💋音程を操作する喉の筋肉編】 . 「大人の変声期」には、 表情筋等の衰えも勿論関わってきますが、 . 喉そのものの筋肉の老化も関わってきます。 . 輪状甲状筋、 後輪状披裂筋、 横(斜)披裂筋などなど、、、 . 考えても難しいことだらけなので、…”

 

↑↑↑

 

 

鳥山真翔

 

 

 

↓公式HP↓

鳥山真翔考案美顔ボイトレ®

 

↓最新著書↓

美顔ボイトレ 声を出すたびに美しくなる

美顔ボイトレ 声を出すたびに美しくなる