美顔ボイストレーナーの日常。by鳥山真翔

話題の『美顔ボイトレ』!!数々の著名人の声を変えてきた鳥山真翔によるブログです。

①クモ膜下出血後の『筋拘縮』から学んだボイストレーニング法。①

ボイストレーナーの鳥山です。

今日は、僕のトレーニングを受講する際の、

筋肉に対する考え方をこちらに記します。

 

10年間変わらぬ『瞬発的に緩める』コントロール為の研究の中で、僕が絶大なヒントを得たある"きっかけ"があるのです。

 

 

 

学校での『ストレッチ』に対する違和感

 

まず、僕が幼少期から違和感を抱き続けたことがあります。

体育の授業の準備体操で行う

『ストレッチ』、なのです。

僕は特に"前屈運動"が苦手で、

今も周りの方に驚かれるほど、

"体が固い"人間でした。

ずっとコンプレックスを抱いてきました。

 

学んだ通りストレッチをし続ければ改善してゆくだろうと、

密かに毎日お風呂上がり、

寝る前にストレッチを続ける日々の鳥山少年の想い虚しく、

それが改善されることはありませんでした。

 

先天的なものではないか?本当に柔らかくなるのか?子供心ながらに、違和感を覚え続ける日々でした。

 

注※現在はパーソナルトレーナーさんのおかげで改善されて来ています。

 

f:id:tori_bigan:20180326110456j:image

 

 

歌手としても悪影響?

 

その"体が固い"余波は、歌手としての僕にも響き、ボイストレーニングや声楽の指導を受ける際にいつもその時々の先生方から、

『体が柔らかくならなきゃ無理だよ』 と言われ続けてきました。

 

確かになんとなくそんな気がするのです。

柔らかさと歌唱力は比例しているだろうと、なんとなく素人目にもわかるものです。

 

指導していただくがまま続けるも当然、僕の体は柔らかくなることもなく、、

先生方のように、

水飴のように伸びやかな、

俗に言う『柔軟な発声』を手に入れることも出来ませんでした。

 

その悔しさから、人から学ぶことを一旦取りやめ、

独学でボイストレーニングの世界へとのめり込んだのです。

 

 

母が『クモ膜下出血』で倒れた。

 

ボイストレーナーとして、

いつもより良い時間を提供できるように模索する日々。

自分なりに『柔軟な発声』に対する見解や対処法を身につけました。

 

2010年に立ち上げたSwitch Of Voiceには数千人も訪れていただけるような、信頼あるボーカルスクールを作ることができました。

けれど、 もっともっと時短で紐解ける術 があるのではないか、と、

いつもヒントを探していました。

 

そんなさなか、

忘れもしない 2015年11月20日深夜

見知らぬ番号から一本の電話が。

 

母(当時50歳)が、

首のシコリを取る軽い手術を受けた

その日の夜。

 

『お母様の呼吸が止まりました。

今すぐ病院に来てください』

 

というショッキングな電話があり、車で慌てて病院へ。

 

到着して医師から神妙に言われたのは、

 

クモ膜下出血を起こしています。

グレードは5段階中、5(即死)に近い4。

非常に重度です。

 

すぐに呼吸が止まってしまったので、

病院にいたのは不幸中の幸いでした。

呼吸器をつけさせていただいています。

 

これから手術にはいります。

お母様の場合、非常に難しい手術です。

途中で何があるか分かりません。

最善は尽くします。

 

同意書のご記入をお願いします。

 

呆然としながら同意書を書きながら、

 

真っ白になった母の脳のCTの画像を見ても、

変わり果てた母の姿を見ても、

 

到底元には戻らないであろうと、素人でも一目瞭然でした。

 

 

 

 

続く

 

 

 

↓鳥山真翔公式HP↓

鳥山真翔考案美顔ボイトレ®