美顔ボイストレーナーの日常。by鳥山真翔

話題の『美顔ボイトレ』!!数々の著名人の声を変えてきた鳥山真翔によるブログです。

すべてに「尺度」をしっかりと感じること。

この世に生を受けた、

27年目の桜と、

28年目の桜は、

どちらが春に、より力強く花を咲かせるのでしょうか。

 

エネルギーとは、

若々しさなのでしょうか。

それとも繰り返した生命の経験値、なのでしょうか。

 

若いエネルギーの方が強いのでしょうか。

年をとったエネルギーの方が強いのでしょうか。

 

 

・・・僕が世の中を俯瞰的に見がちなのは、

自分の出来の良さではなくて、

自分が出来損ないだからこそ、取り繕うことに必死だからなのだ。

 

昔は、ただきっと「意地」だけで、自分が周りよりも秀でていた。

けれど今は、自分を冷静に俯瞰して、そして世の中も、俯瞰する。

 

みんなゴミに見えて、

でも、

みんな宝物にも、見える。

 

なんでだろう。

 

そんな矛盾の中でも、

何故かこんなにも精一杯生きる意味は、

結局いつかは自分自身に還ってくるのだ、

と信じている。

 

現に、還ってきたと、実感しまくっている。

と、思う。笑

 

 

・・・明日は、

姉の2回目の命日だ。

 

28歳で死んだ姉と、

28歳で今、恥ずかしげもなく生きている僕が、

すべての尺度の中で、唯一交わるのが、今この瞬間だ。

 

他人からすると、そこに「物理的な意味」はないのかもしれないけれど、

「物理的ではない意味」が、僕にはある。

 

姉がたった28年のその人生の中で、

それを感じて死んでいったのかは、わからないけれど、

僕は、その「物理的ではない意味」の世界で、

今、ここに生きている。

 

僕は、肺が癌で潰れて溺れるように死んでいった、

本当に本当に無念の中の姉のことを思いながら、

 

出来立てホヤホヤのお墓の前に立ち、

 

彼女が、薄れゆく意識の中、

どんな思いで死んでいったのかを、

未だに、ひたすら想像をする。

 

それこそ、きっとその世界は、「物理的」だし、

「物理的ではない意味」に溢れていたのだと思う。

 

「生きたい」と願っても叶わないと悟った瞬間、

 

たくさんの「尺度」が人生を図り出すのでしょう。

 

だから、僕の中で、

「生きたい」と願うことが、

希望にだけ満ちていることは、

「物理的な意味」も、「物理的ではない意味」も持たない、

シンプルだけど、寂しいことなのだと思う。

 

「尺度」を持つことのみが、人の心に触れる。

「尺度」だけが、人に、ノスタルジックを与える。

 

 

f:id:tori_bigan:20171227025020j:image

 

 

いつか、できればいいや。

いつか、はできるようになるだろう。

いつか、できるようになりますように。。?

 

なんて、そんな尺度のない人生を歩んでいたら、

この世に本当に沢山の愛の中、

尊いいのちを与えられたことに対する意味も持てぬまま、

 

無垢な小学生に潰されるアリのように、

保健所で無意味に殺されてゆく犬や猫のように、

 

ただ、散りゆくいのちと、なってしまうのだ。

 

人生に「尺度」を感じることは、

「物理的な意味」も、「物理的ではない意味」も、

そのどちらをも凌駕する意味を持つのだと思う。

 

「何をそんなに生き急いでるの」

と「物理的な意味」の世界の方々に怒られるかもしれないけど、

特段急いでもないし、慌ててもいない。

 

僕はただ「尺度」を感じているだけだ。

常に測っているだけなのである。

1日1日を過ごしていく中で、その「尺度」と照らし合わせながら、

納得して生きている。

 

この世界を生きていく中の、

 

たくさんのくだらないの中に、

「物理的な世界」があればいいし、

「物理的でない世界」もあればいい。

 

たくさんのくだらないの中に、

幸せ、があればいいし、

幸せじゃない、もあればいい。

 

「尺度」を感じていたら、それすら全て、

幸せなことなのです。

 

 

 

鳥山真翔

 

 

 

www.toriyamamanato.com