美顔ボイストレーナーの日常。by鳥山真翔

話題の『美顔ボイトレ』!!数々の著名人の声を変えてきた鳥山真翔によるブログです。

GDPと子育てに対する価値の関係性。

昨日、慌てて庶務をこなしながら、

僕の生活のパートナーの東京FMを聞いていたところ、笑、

 

ちょうど番組のゲストが、オバマ元大統領との対談、マサチューセッツ工科大学教授などキャリアを持つ

 

MITメディア・ラボ所長の

 

伊藤穰一

世界が認めた日本人初のMITメディア・ラボ所長「伊藤穰一」氏を知っていますか? | ZUU online

 

さん

が出演されていたので、

仕事の手を止めてしっかりと話を聞くことにしました。

 

伊藤穰一さんは、

以前より僕自身がその思考を尊敬している方で、

いずれ自分がビッグになっていったときにお会いしたいなと、思っている方です。

(勝手に・・・笑)

 

 

そんな伊藤さんが、ラジオの中で、

とても興味深い発言をされていたので、

メモがてら、考察がてら、

ブログに残します。

 

 

 

 

『昔は、例えばGDP(国内生産量)で経済を図っていた時代もあった。

 

だけれども、数年前、自分の子供を授かって、考え方が大きく変わった。

 

子育てに没頭する、あの長い時間は、GDPに含まれていない。

 

国内生産量の算出に、『自分の子供を育てる時間』は関係がない、

と突きつけられたときに、

 

『いやいや、これが一番大切なことだな』

 

と、思えた。

明らかに次の時代を家族の中で育てていくことは、大きな経済効果がある。

 

でも、それは目に見えないもの、であり、数字には計上できないものである。

だからこそ、

 

僕はそれを大切にしようと思えた。』

 

 

とのこと。(僕の記憶のまとめなので発言意図が違ったらすみません。)

 

 

僕は本当に感銘を受けました。

 

僕自身は同性愛者であり子供を育てる予定も特にないので、

子育て、というピンポイントでは関係のない話かもしれませんが、

 

例えば・・・

僕が『声』にまつわるコンサルティングや教育機関を、

『事業』として運営していくことは、

直接的に数字として算出されることだし、

とても大切なことであることは間違いないのだが、

 

 

僕たちに出会ったことで、

『声』のコントロールを習得した人が、

メンタルの改善をできたり、コミュニケーションが円滑になり、

公私問わず(たとえば恋人との関係だったり)沢山のプレゼンテーションがうまくいくようになったら。

 

それを、具体的に実現できたら。

日常に、体現できたら。

 

それが、数字で測れるものではなく、

本当の意味で、世の中を変える組織を作れるのだ、

と、思っています。

 

僕も、企業経営者の端くれにならせていただいたので、

たまに数字との戦いで見えなくなりますが、

数字とは関係ないであろう、忘れてしまいそうな部分も、しっかり生産性がある、

ということを、

 

このラジオを通じて、思い出させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、

 

伊藤穰一さん、

先日ワールドビジネスサテライトにも出演されていて、

 

イノベーション

についても話をしていたのだけれど、

イノベーションとは、

革新という意味でるけれど、

直訳で、

『新結合』と訳すとのこと。

 

既にあるものの枠組みで考えても、

新結合、

つまり、イノベーションは起きない。

 

男女から子供が生まれるように、

二つの事柄がしっかりと手を取り合い結合することによって、

初めてイノベーションが生まれる。

 

 

美顔ボイトレ、は、僕にとって奇跡のイノベーションであり、

僕にしか産み落とせなかったこと。

 

そして、これからも、僕は事業を育んでいく中でまた、

しっかりと、

新たなイノベーションを起こし続けたいと思っています。

それはつまり、みなさんの人生と、イノベーションを起こしていきたい!!

 

 

 

 

f:id:tori_bigan:20170827182214j:image

 

 

さぁ今日もSOVBARです!!

(目黒区東山1-3-10   20時から26時まで。)

 

酒とSOVと皆さんでイノベーション起こしてハッピーになりましょっ♡

(まとまらなかった笑)

 

 

 

 

 

以上じゃ。

 

 

 

鳥山真翔

 

 

 

話題沸騰中!!【美顔ボイトレ】小顔矯正 | 日本 | カリスマボイストレーナー鳥山真翔発案「美顔ボイトレ」オフィシャルウェブサイト