美顔ボイストレーナーの日常。by鳥山真翔

話題の『美顔ボイトレ』!!数々の著名人の声を変えてきた鳥山真翔によるブログです。

【9月】鳥山真翔ワークショップスケジュール

皆様こんにちは。スタッフです。 2019年 9月 の鳥山真翔による講座日程を解禁しましたのでお知らせいたします♩ ※お申し込み方法は、このブログの一番下に掲載されております。 【鳥山式 美顔ボイトレ®︎】 ※ご好評につき、早い段階で席が埋まる可能性がありま…

なぜ僕が歌手をこんなにも早く復活するのか

クダを巻いた活動休止宣言から早1年。。 『もうやるの(p_-)』 とたくさんのツッコミをいただくかと思いきや、、、 案外、嬉しいです!!とウェルカムなお声かけをいただいたり、 たった1年ですが待ち望んでくださった方々もいて、、、 自分でさえなんで辞め…

【8月】鳥山真翔ワークショップスケジュール

皆様こんにちは。スタッフです。 2019年 8月 の鳥山真翔による講座日程を解禁しましたのでお知らせいたします♩ ※お申し込み方法は、このブログの一番下に掲載されております。 【鳥山式 美顔ボイトレ®︎】 ※ご好評につき、早い段階で席が埋まる可能性がありま…

【エッセイ】AIとトレーニング。

忙しさにかまけて、サボりがちだったこのブログ。 それでも日々のアクセス数は衰えることなく、 皆さんがこのくだらないブログを心待ちにしてくれている、そのお顔を想像すると、 焦燥感が湧いてくる。 無理やりベッドにパソコンを引っ張り出し、 横たわった…

2019.9.6 鳥山真翔ワンマンライブ『COLORFUL〜すみません、歌手、再開します〜』開催決定‼️🦅🌈

7枚のシングルをリリースし、iTunesチャート1位獲得後、無期限の活動休止を発表した鳥山真翔が、 なんと、今夏、ワンマンライブで、 歌手活動、再開決定!!!! ◆2019年9月6日(金)◆@表参道GROUND ◆開場 18:30◆開演 19:30◆終演 21:30(予定) ◆前売…

【7月】鳥山真翔ワークショップスケジュール

皆様こんにちは。スタッフです。 2019年 7月 の鳥山真翔による講座日程を解禁しましたのでお知らせいたします♩ ※お申し込み方法は、このブログの一番下に掲載されております。 【鳥山式 美顔ボイトレ®︎】 ※ご好評につき、早い段階で席が埋まる可能性がありま…

【エッセイ】引っ越し。

ダンボールに洋服を詰めながら、気分は非常に高揚している。 「断捨離」の基礎は知らないが、 ゴミ袋に着なくなった服を躊躇なくどんどん捨てられる。 そこに感謝など一切ない。 そう、 いよいよ、 このボロ家ともあと2日でおさらばだ。 1年半住んだ、 家賃…

【エッセイ】耳くそがネバネバしている

小学校五年生の夏休み。 僕は自転車で十五分ほどの塾に通っていた。 夏期講習は週に5日、一日にお昼を挟んで5コマという、 夏休みになった実感を全く持てないスケジュールに嫌気がさしながらも、 来たる中学受験へ向け、通った。 もちろん気が進むわけもな…

【6月】鳥山真翔ワークショップスケジュール

皆様こんにちは。スタッフです。 2019年 6月 の鳥山真翔による講座日程を解禁しましたのでお知らせいたします♩ ※お申し込み方法は、このブログの一番下に掲載されております。 【鳥山式 美顔ボイトレ®︎】 ※ご好評につき、早い段階で席が埋まる可能性がありま…

【エッセイ】ピアノ

僕がピアノを習ったのは、 子供の頃のトータルで3年間だけだ。 習ったり、やめたり、習ったり、やめたりした。 千と千尋の神隠しの『ゆばーば』みたいな顔した先生に、 毎回30cm定規でボコボコにされながら、 勢いでツェルニー丸々1冊を1年で終え、 ベート…

ボイストレーニング必須時代へ!

ボイトレが好きだ!って、 当たり前にありすぎて言ったことなかったけど、僕はボイトレが好きです。. 声を変えることができるなんて、 僕にとっては当たり前だけど、. 世の中にとっては当たり前ですらない。 .テレビに出るたびに、 エビデンス取られるけど、…

病院で、発声障害、と言われた皆さんへ。

僕は、少しでもお役に立つことができます。 機能性発声障害、 痙攣性発声障害 (けいれん性発声障害)、 構音障害、 変声障害、 声変わり障害、 吃音、 仮声帯発声、 失声症、 心因性失声症、 ボガート・バコール症候群、 etc... 何もしない、 遠回りするな…

【5月】鳥山真翔ワークショップスケジュール

皆様こんにちは。スタッフです。 2019年 5月 の鳥山真翔による講座日程を解禁しましたのでお知らせいたします♩ ※お申し込み方法は、このブログの一番下に掲載されております。 【鳥山式 美顔ボイトレ®︎】 ※ご好評につき、早い段階で席が埋まる可能性がありま…

【エッセイ】死に化粧。

祖母が、いつも飲まないビールを頼んだ。 「私も飲もうかしらね」 という一言と、これから祖母の体内に注がれるビールが、 どれほどの深い感情に包まれているのか、、 それを知っているのは、 この深夜のファミレス中を見渡しても、 きっと僕と妹だけだ。 不…

【4月】鳥山真翔ワークショップスケジュール

皆様こんにちは。スタッフです。 2019年 4月 の鳥山真翔による講座日程を解禁しましたのでお知らせいたします♩ ※お申し込み方法は、このブログの一番下に掲載されております。 【鳥山式 美顔ボイトレ®︎】 ※ご好評につき、早い段階で席が埋まる可能性がありま…

【エッセイ】イビキ。

19時20分。僕は今新幹線の中にいる。 仕事で東京から新神戸へと向かう車内だ。 新横浜を通過したあたりから、 それは、僕を襲った。 隣には僕と同い年ぐらいの男が座っている。 スーツ姿で髪をジェルで固め、 腕にしているアップルウォッチは少しオシャレに…

【エッセイ】僕はゲイだけど女じゃない。

うんざりしていることがある。 「今からゲイの知り合い、来るよ」 僕と一緒に食事やパーティをする方は、僕のことをきっとこのように事前告知をする。 し、僕自身も、これまで、 これからゲイが来るというたびに、告知されたことがある。 別に、「女(男)友…

音痴の大半は『内耳(脳への伝達)』へ頼りすぎていること。

音痴を治すのはおそらく日本一だと自負します鳥山です。 これまでテレビに出るタレントさんやアーティストの方も数多く教えてきましたが、 僕の元にくるレッスン依頼は、なぜか、 『もともと歌のうまかった人』 よりも、 『歌ったことがないけれど、突然企画…

【エッセイ】それでも。

堀ちえみさんの、舌がんステージ4告白というニュースが出された。 どこのチャンネルをつけても、 テレビを消してスマホをいじっていても、 それは勝手に目に入ってくる。 とにかく"キャンサー"に敏感な僕は、 その言葉に触れるだけで瞬時にパニックを引き起…

2/19発売『週刊女性』にて特集していただきました。

詳しくはこちらです。 【5ページ特集していただきました❤️】.19日発売の『週刊女性』さんに、なんと、5Pに渡って特集していただいております‍♂️.読ませていただきましたが、編集の方の愛を感じます。。.新技もいれてるのでぜひ皆様みてくださいねー❤️..#週刊…

【コラム】同性カップル集団提訴。

2月14日。 僕の中でのバレンタインデーは、歴史的な1日へと変わった。 サイレント・マジョリティでいれば、誰にもバッシングされずにすむのに、、、 それでも、誰かが動かなければ何も変わらない。 では、誰が行く? 世間の矢面に立つ、ということの勇気、覚…

【3月】鳥山真翔ワークショップスケジュール

皆様こんにちは。スタッフです。 2019年 3月 の鳥山真翔による講座日程を解禁しましたのでお知らせいたします♩ ※お申し込み方法は、このブログの一番下に掲載されております。 【鳥山式 美顔ボイトレ®︎】 ※ご好評につき、早い段階で席が埋まる可能性がありま…

【エッセイ】アル中の、五十嵐先生。

僕の父は高校卒業後、富山県から上京し、 某音楽大学に入った。 若かりしころトランペッターとして生きた父は、 彼が36歳の時に、 僕、真翔が生まれるころには別の仕事をしていた。 父はトランペッターを唇の怪我で辞め、 医療機器メーカーに勤めたあとは、 …

慢性上咽頭炎

内科医の堀田修先生の、『慢性上咽頭炎』に関するご著書を読みまして、、、 僕が鼻腔共鳴での発声を習慣化するボイストレーニングを伝えてきた中で、 この本ではいつも説明してきたさまざまな効力を、的確に書籍にまとめ上げられていて感動。 僕が伝え続ける…

【エッセイ】セックスのもと。

僕が『セックス』という言葉やその意味を知ったのは、かなり早かった。 小学校低学年の頃には、知っていた。 子供の頃から、疑問に思ったことは解決するまでずっと気になってしまう。 しかも見つけた答えが物理的なものでないと満足できないのは、 今も続い…

特別講座開催のお知らせ

【吉報3回講座完了の方向け・・・特別講座 開催決定】 おはようございます。 美顔ボイトレ事務局です。 以前より、 『3回講座が終わった後忘れてしまうのが不安。。。』 『定期的に顔や声のトレーニングをしたい!』 というご意見がありました。 そちらにお…

【エッセイ】ゴールデン街のマスターと、断捨離。

僕の周囲だけかもしれないが、人々がざわついている。 昨年5月16日、天王星が牡牛座に入り、運気がガラッと変わり、 一旦星が逆行したものの、今年に入って順行に戻り、 いよいよ新しい世界が始まるらしい。 価値観は時代とともにうつろいゆく。 元号も変わ…

故・ピラティス先生のように。。

最近、「痩せましたね!」って言われるようになりましたが、努力をしています。 実は3年前から比べると10キロぐらい増量したので、昨年後半から色々、自分のエクササイズに落とし込みの勉強がてら、沢山のフィットネスを試してきました。 ゲノムの研究をして…

神経科学と、ボイストレーニング界の今後の課題。

ボイストレーニング界の世界的に有名な人物といえば、 フレデリック・フースラーや、コーネリウス・リードなど、 『◯◯唱法』を唱えた人物がいる。 そんな世界中で受け継がれているような発声法も、、、 一部のマニアだけが知っている名前であり、 一般、99.9…

『音程を操作する筋肉』の衰え。動画あり。

ボイストレーニングには、大きく分けて二種類があります。 『歌唱力アップ』の為のボイストレーニングと、 『会話・喋り方』を改善する為のボイストレーニングがありますね。 いずれにせよ、目的は、 正しい声色のコントロールをする筋力を身につける 喉を極…